体験談スチールドラゴン2000

ナガシマスパーランド「ジャンボ海水プール2007」その3

138 パークの最も奥にある「スチールドラゴン2000」のプラットフォームに向かった。

ちょっと豪華な作りだ。
他のアトラクションの混み具合からそれほど待たないかも知れないと列に加わる。

が、さすが人気No.1のライドだけにそこそこの列になっていた。

255 かつて側を走る高速道路から偶然見た天高くそびえる「スチールドラゴン2000」の異様な光景に当時コースターに乗ることがほとんど無かったオイラはこんな恐ろしいものに乗るなんて馬鹿なんじゃないかと思っていた。

今ではそのライドを楽しみに並んでいるとは人生分からないものだ。

161162165   プラットフォーム近くからではレールの巻き上げ部分が最後まで捉えきれず天空へ吸い込まれてしまっているように見える。

オイラ達が並んでいると前からリタイヤして戻ってくる中高年カップルがいた。

「今日は花火を見るのが目的だから・・・」と回りに聞こえるようにおじさんは言っていた。

こんなマシンにウキウキ乗りたがるほうがどうかしてるよね。

怖じ気づいて当然だと思う。

40分程でたどり着けたプラットフォームでは自由に座席が選べたので初挑戦ということも考えて先頭側(視界が良い、滑り出しが緩やか)をチョイス。

最前列が良かったのだが、二両目のライドの前側になる。

ゆっくりと巻き上げ部分を進む。

実際は結構早く上がっていたのだろうが、高すぎるため時間がかかっているものと思われた。

ぐんぐん上昇し、足元にはネオンで彩られたパークが輝いていてとても綺麗だった。

087 しばらく景色を堪能して、ついにファーストドロップに突入(写真は早めに撮影したもの)。

完成当時はギネス記録を持っていた世界最速最大(走行距離では未だに世界一)のライドが地上97m(スペースショットや観覧車の最高頂より高い)から滑空を開始。

この「スチールドラゴン2000」は空を飛ぶマシンなのだ。

速い速い。視界がどんどん狭くなってゆく。

猛禽類の鳥が獲物を狙い上空から急降下するときはこんな感じだろう。

145

パークから疾走する「スチールドラゴン2000」を眺めていたときは非常にゆっくりと動いているように見えたのは全体が巨大過ぎるためだったようだ。

このときの速度は実に時速150kmを超えているらしい。

乗り心地は非常にスムースで身体への衝撃はほとんどない。

セカンドドロップに突入するころには両手を上げる余裕も出ていたのでハンズアップしてシャウト。

サードドロップに入ってもライドの勢いは衰えず続いてブーメランターンから8の字旋回に突入。

余りの気持ち良さに全てのことがどうでも良くなってゆく。

240235237_2 地面に近い(実際は結構離れているが大きさの錯覚でそう見える)水平ループをツバメのようにぐるり旋回。

最後はトンネルに入り、アップダウンの繰り返しで身体が浮く浮く。オイラと同じように後ろに乗っていたおじさん達も歓声を上げていた。

オイラの彼女はというと余りの迫力に初めは目も開けられなかったらしいが、セカンドドロップ辺りからようやく見れるようになったそうだ。

恐怖のあまり声を上げることは叶わなかったのか、叫んではいたがオイラの大騒ぎに掻き消されていたか。

プラットフォームに戻るまで一度もだれることなく、爽快体験が終了した。

その名のとおり龍がのたうつようなコースレイアウトに滑空という表現がぴったりくる乗り心地だった。

こうして素晴らしい初乗りは終了。

かつて一度事故を起こしてしまい何年か休止していたものの復帰してくれて良かった。

安全対策は今後もよろしくお願いします。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Epcot エプコット USJ「ドリームフェスティバル」 USJ「ユニバーサル・カウントダウン・パーティー2008」 ウォルト・ディズニーワールド・ハネムーン グルメ レポート グルメ レポート 丸ビル  グルメ レポート 新横浜ラーメン博物館 スーパーサーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」 ディズニーキャラクターとお食事を ディズニーシー・スプリングカーニバル ディズニーシー・ハーバーサイド・クリスマス ディズニーランド リロ&スティッチのフリフリ大騒動 ディズニーランド25周年GW ディズニーランド 持ち物 ディズニーランドを案内しよう ディズニー・アニマルキングダム ディズニー・ハリウッドスタジオ ディズニー・ハロウィーン ナガシマスパーランド&ジャンボ海水プール マジックキングダム・パーク ユニバーサル・スタジオ・フロリダとアイランド・オブ・アドベンチャー 不定期連載。大好き!群馬。 九州 スペースワールド「Space Rock Party」 九州 ハウステンボスで「愛・地球博」 九州 三井グリーンランド「電王に会う」 九州旅行「パーク巡り」 体験談インクレディブル・ハルク・コースター 体験談カリブの海賊 リニューアル版 体験談ザターン 体験談スチールドラゴン2000 体験談スペース・マウンテン リニューアル版 体験談ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 体験談ビッグサンダー・マウンテン略してBTM 体験談リベンジ・オブ・ザ・マミー・ザ・ライド 劇団四季ミュージカルを観にいく 実況リアルタイムブログ 富士急ハイランド&富士サファリパーク 日記・コラム・つぶやき 東京デートスポット お台場 行ってきたよ。沖縄旅行 車の話 長野 カンガルーのハッチに会いに行こう 音楽座ミュージカルを観にいく 鬼怒川温泉